2007年06月27日

チラ裏

なんとなく思い立ったので音楽論(?)みたいなのを書いてみます。
興味なければスルーしてくださいw



この間ロデオなんちゃらってバンドのライブを見に行ってきました。
まぁ見たかったのは前座で出る、元バンドメンバーがボーカルしてるバンドの方だった訳ですがw


んでそのロデオなんちゃらってバンドが上手いんです。
見たことないようなアンプでしっかり音作り込んでたり
皮ジャン着たりしてて雰囲気もバッチリ作ってました。


ステージで倒れ込んで歌ったりしてパフォーマンスも忘れてなくてほんと上手い。
………けどかっこいいと思えませんでした


なんていうか、伝わって来ない。
ただツアーの中の一つのステージを「消化」してるようにしか見えなくて途中で出ちゃいました。


最近そんなバンドが多い気がするんですよ。バンドだけじゃなくて売れてる歌手さん達にも言えるけど。
その人達だけが持てる雰囲気とか、曲に込められた気持ちとか訴えたいこととか
そういうのを感じ取れることが少なくなったなーって思います。


その代わりテクニックのある人は増えたんじゃないかなーと思います。
なんか「上手いけどかっこよくない」ってのが増えた気がする。


俺は普段ベースやってるけど、ジャコパスもマーカスもウッテンもフリーも
死ぬほど練習すれば誰でもそのフレーズは弾けるようになるんじゃないかなと思ってる訳です。


けどそれは「ジャコパスっぽく弾ける」だけであって「ジャコパスになれる」訳じゃないんですよね。


そう思ってて楽器始めた時から、人のフレーズを完コピするのはやる気起きませんでしたw
それよりも自分のフレーズの歌い方を探したいって思ってます。


だから人の曲をコピーしてテンポだけ速めてる曲とか大嫌いなんですよねー
sottebosseみたいに自分らの味を付け加えてカバーするのは大好きだけど


下手でも何かを伝えられるようになるってのが目標です。
まだまだ先は長いけどw…orz



一応書いてみたけどほんとチラ裏ですねwww
まぁいいストレス発散になりましたw

この駄文にお付き合い頂いた方ありがとうございましたw
posted by nirareva at 21:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

雨の日

こんばんわ、nirarevaです

いやぁブランクって怖いもんですね。



………orz


また頑張って感取り戻します><;



*雨の日  作詞/97スレ11

灰色染まる 窓の外
すべてが水没 きらめいて
動く傘花 熱帯魚
水族館に いるようで

一人の部屋は 音なくて
雨音ばかり 響きます

軒の燕は帰れども
あなたはいまだ何処の空
てるてる坊主こさえつつ
指折り数えて待つばかり


歌入り


歌無し



雨っていうと3連譜とか3拍子使いたくなるのは俺だけですかそうですか
posted by nirareva at 19:20| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

お久しぶり

諸事情によりしばらくPCから離れてました

久しぶりにスレを見ました

めがつるさんのW41CAにやられました

やる気出てきたんでまた頑張ってこうと思ってます

よければ曲聞いてあげてね(はぁと
posted by nirareva at 20:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

赤い花

歌っていただきました!!
yuyaさん
http://yuya-utaup.seesaa.net/article/44872539.html

エニグマさん
http://enigma88.seesaa.net/article/45142566.html

仕官男さん
http://shikanotoko.seesaa.net/article/46155801.html?reload=2007-07-05T11:40:4


歌詞見てブランキーやミッシェルガンエレファントみたいな感じにしたかったけど
これまた難しい……

けどこの曲は自分的には2分半でお腹いっぱいになる曲になったなーと思ってますw


*赤い花 作詞:一(にのまえ)


皆で数えて49 犬のエサなら腐るほど
真っ青な空には 何が浮かんでいるかは
知らないほうがいい事もある

1000のカーネーションの海で赤く染まって
1000のカーネーションのベッドで深く沈む 眠る
1000のカーネーション・・・

皆で数えて49 1つ足りなければ誤魔化せば
群青色した空から落ちる 雨降る昼に犬が鳴く
要らないものも要る事も

1000のカーネーションの海で赤く染まって
1000のカーネーションのベッドで深く沈む 眠る
1000のカーネーション・・・

1000のカーネーションが部屋を赤く染めて
1000のカーネーションが全部赤く染めて
1000のカーネーションが
1000のカーネーションが

1000のカーネーションの海で赤く染まって
1000のカーネーションのベッドで深く沈む 眠る
1000のカーネーション・・・

歌入り


歌無し

posted by nirareva at 19:54| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙雨

初演歌です。いやー難しい…

歌詞の内容から女唄っぽいなーってことで
自分より高めのキーで作ったらもう…ね。大目に見てくださいw


*涙雨 作詞つまだ

ぽたり ぽたり落ちる
頬を つたう涙
あいにくの 雨模様は
あなたが 悲しみを運んでくるから

きっと よそでは
一生懸命
ずっと歩きながら
頑張ってるだろうに
重荷は 重荷は 増えてゆくばかりで

あぁ
なんでよなんで 報われないのよ
息子が 今日もお腹を空かして泣く

あぁ
なんでよなんで 報われないのよ
生きた心地もなく降るは 涙雨

歌入り


歌無し


お☆ま☆け
Shinichi Mori的悪ふざけw


[追記]
前説部分です

豊かになって久しくも 貧しい家庭は数知れず
生活格差は広がるばかり 心の貧しい人ばかり
歌いますは ニュー速VIP作曲できる奴ちょっとこいスレ
nirarevaで涙雨

作詞者様、勝手に付け足してすいません…
ちょっとした悪ふざけなんですorz
posted by nirareva at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

